マーベロン28を通販で購入!副作用でイライラして私には合わなかった

実際に使ったピル

マーベロンは日本の産婦人科でも処方される低用量ピルです。

”日本でも処方されている”ピルって使う時になんとなく安心じゃないですか?

私もそう思って使ってみたんですが、もう散々な目に…

 

実際にマーベロンを利用したいと思っている方、マーベロンの副作用でイライラした方のためにご紹介していきます。

 

マーベロン28(Marvelon28) 【1箱28錠】をオオサカ堂で購入

 

私がオオサカ堂ではじめて個人輸入代行をして買った低用量ピルは第三世代ピルのマーベロン28(Marvelon28)でした。

 

第三世代ピルとは?
「デソゲストレル」という黄体ホルモンを使っている低用量ピル。 第1世代、第2世代のデメリットをふまえ、男性化のニキビや多毛症などを抑えるように作られている。

 

マーべロンの成分はこちら

種類
卵胞ホルモン エチニルエストラジオール 0.03mg
黄体ホルモン デソゲストレル 0.15mg

(卵胞ホルモン)=女性的な副作用が強くなりがち(胸の張り・だるさ・むくみなど)
(黄体ホルモン)=男性的な副作用が強くでがち(多毛・ニキビ・抗うつ感など)

 

 

最初、私は産婦人科で貰っていた物と同じトリキュラーにしようと思ってました。

  ⇒婦人科で貰ったトリキュラーの話はこちら

 

だけどトリキュラーで太ったのもあり、私自身が色々調べた中でマーベロン28が(当時の)値段的にも安く、安い=続けやすい、なにより日本でも取り扱ってるので購入しました。

 

低用量ピルは副作用があっても大体3か月くらいには副作用がなくなる・減っていくというのはわかっていたので6か月分(6箱)を購入。

 

 

当時(2017.3月)は6箱で約2800円くらいでした。

1箱約466円。激安ですよね。

 

現在(2019.8.11)は
1箱972円
3箱2,722円
6箱5,444円 になってました。

 

マーベロン28通販での実際の写真

 

私がオオサカ堂で購入した時の実際の写真はこちらです。

 

 

上から箱・小包されたマーベロン・説明書 になります。

説明書は日本語が書いていないので全く読めません!

 

この時点でちょっとドキドキ(笑)

 

 

こちらは小包から開けて取り出したマーベロン28。

一番下の列の小さい錠剤が偽薬になります。

 

錠剤の色は真っ白で、周りにコーティングされていなく、日本の頭痛薬と同じような感じです。(意味が通じるかな?)

粒はとても小さいので飲みやすいですよ。

 

 

裏面。

数字が書いてあるので、どの順番で飲めばいいかわかりやすいですね。

 

が、マーベロンは1相性なので順番ってあまり関係ないんですよね。

だけど飲み忘れの心配があるので順番通りに飲んでおいた方が無難です。

 

1相性ピルとは?(いちそうせいぴる)
偽薬以外の21錠全てが同じ成分。飲み間違え、飲む順番等の心配がいらない。

 

 

 飲んでみたら副作用があった!結構深刻…私が感じた4つは?

 

婦人科で購入したピル(トリキュラー)をやめ、結婚妊娠出産後、卒乳を機に久しぶりに始めたピルがこのマーベロンでした。

 

マーベロンの副作用と感じた物は結構多く、私的には深刻でした…。

 

マーベロンで感じた副作用その1「不正出血」

 

生理が始まった1日目からマーベロン1錠目を飲み始めました。

 

しかし、残念なことに私はマーベロンを飲み始め、不正出血が1か月止まりませんでした。

 

調べたところ、3相性のトリキュラーに比べて1相性のマーベロンの方が不正出血がでやすいみたいです。

 

でも、はじめて個人輸入代行で使ったピルだったので

 

モナ
モナ

このピル本当に大丈夫かい?

と、思ったのも正直な話。

 

▼▼▼

生理開始から7日目

モナ
モナ

あれ?生理が終わらないな…ホルモンが変わったからかな?

 

生理開始から10日目

モナ
モナ

まだ出血(茶色のおりもののような)してる。もしかして不正出血かな?

 

生理開始から14日目

モナ
モナ

完全に不正出血だ~!ちゃんと止まるのかな?(ドキドキ)

 

2週間くらいで終わるだろ、と安直に思ってたけど

結局1シート終わるまで続き、1シートが終わったら普通に生理(鮮血)が始まりました。

 

2回目の生理が終わったころに、スパっと不正出血もなくなったので一安心。

 

出血してると

  • 避妊効果ちゃんとあるの?
  • 体に問題ないよね?
  • 貧血とか大丈夫?(笑)

って心配が頭をよぎりました。

実際には体調の面では何も問題はありませんでした。

 

こーいう時、病院で購入してれば先生に聞けるのに!と思っちゃいます。

 

低用量ピルを初めて利用する方は勇気が必要ですが婦人科で処方してもらった方がいいですね。

 

マーベロンで感じた副作用その2「太る」

 

もう、悲しい…悲しいくらい太りました。

特に食欲が増えたとかじゃないんだけど、マックス+4㎏。

 

ダイエットと思って食べる量を減らしても、運動をしても全く痩せなくて

モナ
モナ

これピルのせいだ。薬ってこわ!

と思いました。

 

たぶん、体に水分を蓄えてたんだとおもいます。

 

むくみとかは元々気にならないタイプなんだけど、太ももの裏のセルライト?が気になるようになりました。

 

で、マーベロンをやめたら1か月しないくらいで元に戻りましたよw

 

「食欲が特に変化してないのに太るなんてありえない」という口コミを良く見ましたがどうやったって落ちないし、太るんです。

 

マーベロンで感じた副作用その3「イライラ・うつうつ」

 

これが一番つらかった。

 

もともとネガティブ思考なので、生理前とかはイライラしたり感情の起伏が激しくなる敏感なタイプ。

でも低用量ピルを飲んでると、本来であればかなり軽減されるんですよ。

 

が、マーベロンはピルを飲んでいない状態の時のようなむしろもっと酷いような。。。

 

すぐに

イライラ!カーッ!ドカーン!

もうお口には出せないイライラっぷりでした。

 

かと思えば急に鬱みたいに落ち込んで、特に何もないのに「もう私はだめな人間だ…」とか思っちゃったり。

 

 

正直、この副作用は危険です。

性同一障害の方たちのように、ホルモン治療をして「うつになる」という気持ちが理解できました。

 

もちろんこちらもピルを変えたら激減しました。

 

マーベロンで感じた副作用その4「わき毛が早く伸びる」

 

なんだこりゃw

って思わないでくださいね(笑)

 

これ、意外と感じる人多いんじゃないの?って勝手に思ってます。

 

わき毛…というかムダ毛の生えるスピードが速くなるんです。

 

そんなにわき毛も腕毛とかもそんなに濃くないから週1~2くらいで剃ったり抜いたりすれば十分な私なんですが。

 

2~3日に1度は処理しないと目立つ!

なんか色も濃い?!チクチクする!目立つ!

 

って感じで、なんとなく不便を感じていました。

これも、たぶん副作用である男性化だと思われます。

 

 

悪いことばかり言ってるけど、マーベロンを選んだのはメリットが多かったから!

 

ここまで副作用副作用言ってますが

あなた
あなた

ピル怖いじゃん!使うのやーめた

とあきらめないでくださいね。

 

マーベロンは日本の産婦人科でも処方されてる低用量ピルです。

 

実際、私もここまで色々なピルを試さなかったら副作用を副作用とも思わなかったと思います。

確かに「うつだ…」と思うことはありましたが、それはピルを飲んでなかった時もあったから(笑)

 

良い部分も当然あるんですよ!

 

マーベロンのメリット①「日本の病院で処方されている」

 

これは、日本人にとっては重要です。

私も病院で処方されているという実績があったからマーベロンを選んだんですから。

 

まず、日本の産婦人科でマーベロンを処方してもらって

体に合うか試してみてから安いオオサカ堂を利用していく、という手だって使えます。

 

日本人が多く使ってるピルの方が気持ち的に安心です。

 

 

マーベロンのメリット2「1相性って生理をズラすのがラク。」

 

もともと、産婦人科で処方してもらっていたトリキュラーを使ってた私。

 

▲ご覧のとおり、トリキュラーは3相性です。

 

3相性ピルとは?(さんそうせいぴる)
偽薬以外の21錠が3段階に分かれて、ホルモンの内容量・配合が変化している。人間の体に一番近いホルモン変化になる。

 

3相性だと生理を遅らせたいと思ってもできません。

なので、早めにピルの偽薬を飲み始め生理を早く起こすことでズラします。(基本的には私もこうしてます)

 

1相性の場合はもちろん早めることも(3相性と同じように)出来るんだけど

21錠を飲み終わったあとに新しい1シートを続けて飲むことで生理が来ない期間を伸ばすことができるんです。

 

こちらの方が確実に予定と生理が当たらないようにできるので、本当に便利。1回しかやったことないけど。

 

あと、1相性は基本的にはどこから飲んでも同じなので適当な私としては1つの便利材料になってます。

 

マーベロンのメリット3「やすい!」

 

私が惹かれた一番の部分。

 

とにかく値段が安いこと!

 

マーベロン6か月分で3,000円しないくらいなので、

産婦人科で購入する低用量ピル1シート(1ヶ月分)の値段です。

 

モナ
モナ

高いと続けられないもんね。

やっぱり安い方が助かる!

 

※2019年8月現時点では、マーベロンの値段は上がっています。

トリキュラーが入荷しづらくなったことが原因だと思いますが、当時はマーベロンは安かったので利用しやすかったです。

 

 

マーベロン28の総評は残念ながら…

 

 

結論から言いますと、私は現在マーベロンを飲んでいません。

不正出血は1か月だけでしたし、上にあげた以外の副作用(吐き気など)は特にありませんでした。

 

だけど「情緒不安定さ」というこの副作用が受け入れられませんでした。

 

今、2人の子どもを育ててる私にとってこの情緒不安定は致命的。

 

子どもがやることにいちいちイライラしてしまって怒ってしまい、自己嫌悪に陥るサイクルがどうしても許せなくて。

 

結局、購入した6か月分飲みきったけど改善することはなく。

 

と、いうか改善しない時点でこれは副作用というよりは当然の作用?なんだとは思うんだけど。。

 

とりあえず、私には合わないんだと思って違うピルを服用することにしました。

⇒その後はトリキュラーをお試し。トリキュラーの感想はコチラ

 

と、いうわけで私はマーベロン28はナシ!

 

ホルモン剤なので、合う合わないがあって仕方ないんですがね。。

 

マーベロン28(Marvelon28)をオオサカ堂で見てみる

コメント