緊急避妊ピル・i-Pill(アイピル)1.5mg を購入

アイピル ピルの飲み方

 

 

緊急避妊ピル・i-Pill(アイピル)1.5mgをオオツカ堂で購入しました。

 

アイピルは中用量ピルです。
   ⇒中用量ピルって何?って方はこちら

中用量ピルは、避妊に失敗した!と思った時から72時間以内くらいに飲んで排卵を遅らせ、受精しないようにする薬です。
早く服用すればする程 避妊効果が高くなるのはわかっていたので、一応予備として購入。

当時(2017.3月)は3箱で1300円くらい。
激安ですよね。

 

i-Pill(アイピル)1.5mgの実際の写真はコチラ

表から見た写真です。
例のごとく、説明書は入っていますが日本語じゃないので読めません。

そうそう、アイピルはノルレボ式なので1錠タイプです。

 

 

 

裏面。
全く読めませんな!

でも、使い方は日本も海外も同じです。

72時間以内(出来れば、避妊失敗した時から24時間以内がベスト)に服用しましょう。

 

アイピルを飲んでみて

この時、低用量ピルとアイピルを一緒にオオツカ堂に注文したのですが
届いたのが3週間近くかかって、微妙に避妊・・・きわどいかな?という状態でした・・・(汗)

で、避妊に微妙に失敗したかな~?という時から、アイピルが届いたのが3日遅れだったので
イチかバチかでしたが、アイピルを服用しました。

飲んだ初日は「何となく胃がムカムカ?気持ち悪い感じがする。」という状態でしたが
特にその次の日なども変わった様子はなし。

そして服用してから8日後の夜に出血がありました。(次の生理予定日よりも10日程早かった。)

普通の生理と同じ始まり方のようでしたが、出血量は少なめでした。

アイピルの総評

大の大人が避妊が微妙で~なんて言ってる時代(私w)です。

私の場合は結婚しているので妊娠しても、まあ・・・・・問題はなくはないですが、一応はないです。

でも、望まない妊娠を避けるためにもアイピル含む、中用量ピルは未成年に配るべきだと思います。

日本は低用量ピルにも中用量ピルにも医師の処方箋が必要で
未成年は保護者が積極的に服用させない限り服用したいと言い出せないんじゃないでしょうか。

安易に中用量ピルを飲み過ぎるのは良くありませんが
未成年で妊娠して!!と怒るよりも低用量ピルを服用するのを勧めた方がいいんじゃないかと。

というわけで(話が脱線した)私は予備として持っておくべき!と思います。

日本の中用量ピルは予備で貰えず、不安なまま夜を明かしたりしないといけないので
ポーチに1個いれておけるのは安心です。

 

緊急避妊ピル・i-Pill(アイピル)1.5mg

コメント