ピルの避妊効果っていつからでるの?

ピルの飲み方

 

 

ピルを飲み始めても、飲み続けていても

正直避妊に効果があるのか?効いているのか?

わかりにくいですよね。

 

今はもう飲み続けているので避妊効果は疑っていませんが、

最初の頃は生理がくるまでドキドキしていました(笑)

そしてピルを飲んでどれくらいで避妊に効果があるのかまとめたので参考にしてみてくださいね。

 

初めて服用する時

 

ピルを初めて服用する時は

 

 

飲む時期によって避妊の効果が出る日数はかわります。

 

生理1日目から飲む場合

 

生理1日目から低用量ピルを服用したらその日から避妊効果があります。

生理が起きる=子宮内膜が剥がれる

のでどう頑張っても受精卵は着床しません。

 

そのため、低用量ピルを1日目から服用すれば

  • 子宮内膜がないうちに子宮内の環境が変わるので着床できない
  • 卵胞の成長が始めるまえに働きを抑制する

 

という効果があるので服用してすぐ避妊効果があると言われているのだと思います。

 

生理2~5日目から飲む場合

 

これは、ピルがサンデースタートの物や1日目に飲めなかった場合などが当てはまるようです。

この場合は服用した日から7日後から避妊効果がでると言われています。

 

生理2日目から飲んでも7日後と言うのは「えー?」って感じですよね。

ですが

  • 生理2日目には卵胞の成長が始まっている可能性がある
  • ピルを飲み続けないと体が「妊娠状態だ」と認識しないので排卵が起きる可能性がある

 

と言われているようです。

 

なので、2~5日目に低用量ピルを飲み始めた人は

生理が終わるころにお誘いがあっても

コンドームなどの避妊を併用してくださいね。

 

7日飲み続ければ避妊効果があると言われている

 

 

とにかく1週間飲み続けましょう。

 

また、飲み忘れた週数・飲み忘れてあいた時間(0~36時間)

によっても不安な時があります。

 

その時も、7日飲み続けてから避妊効果が出始めると思ってください。

低用量ピルはホルモンが少ししか入っていませんので即効性があるわけではありません。

 

2シート目・3シート目の場合は?

 

また、2シート目・3シート目などは休薬期間(7日)をあけて予定通り飲めば

そのまま避妊効果があると言われています。

 

ただし、休薬期間を忘れていて2シート目を飲む日が1日すぎちゃった・・・

とかってなると、「飲み忘れ」と同じことになるので

気を付けてください。(コンドーム併用を推奨)

 

36時間くらいピルの間があくと効果が段々薄れる

 

低用量ピルはホルモンを毎日一定の時間に経口摂取することで排卵を抑え、

妊娠しないようにします。

ですので飲み忘れた場合はすぐに飲み忘れた分を服用しないと避妊効果が期待できません

 

特に24時間以上空いてしまった時は「すりぬけ排卵」などが起きる場合があるので

低用量ピル飲んでるから大丈夫~♪なんて思わないように。

 

実際、それで妊娠している人が「ピルを飲んでいたのに妊娠した!」と思っています。

「正しい方法で、毎日同じ時間に飲む」ことで正しい効果を得られるのです。

 

生理不順、PMSの効果は1~3か月様子を見て

 

 

低用量ピルを服用するのは生理不順だったり、

PMSだったりの方もいますよね。

 

その方達は、効果がでるのに1~3か月は様子を見てください。

 

生理不順の方は1シート飲めば大体予定通りに生理が起こるかと思います。

経血量や生理期間もピルを服用して2シート・3シート

と回数をこなすごとに安定していきますよ。

 

PMSの方は、もしかしたら最初はピルの副作用があるかもしれません。

しかし、ピルを服用していれば自分の良く分からない

ホルモン作用に振り回されることもなくかなり収まると思います。

 

ピルを服用していてもイライラする、という方は3か月服用してみて 良くならなかったら

処方してくれた病院に伝えてください。

ピルの内包しているホルモンによっては自分に合わない場合があります。(余計イライラする)

 

コメント