低用量ピルの正しい飲み方を知りたい!

ピルの飲み方

 

低用量ピルは正しい飲み方で毎日決まった時間に飲む必要があります。

時間は自分の好きに決めて大丈夫です。

私は以前、朝起きたら洗面台に置いたピルを飲むようにしていましたが
仕事をしている時に寝坊したりバタバタして忘れることが多かったので
夜、寝る前に飲むようになりました。

基本的に忘れたら意味がないので、スマホのアラームを設定しておくのもオススメです。

 

低用量ピルの飲み始めはいつから?

 

病院でも先生が教えてくれますが、正直分かりづらいことも多いです。
というわけで、飲み方をメモしておきたいと思います!

 

 

低用量ピルの飲み始めは、生理開始1日目からです。

 

1日目から飲み始めたら、もう避妊効果がでていると思ってOKだそうです。

ただし、生理開始2日目~7日目の間に飲み始めた場合は
飲み始めてから2週間後くらいまではコンドームなどを併用した方が安全。

2週間後くらいから~避妊効果はでているから大丈夫〇

 

生理8日目を過ぎてしまったら・・・

 

今回のピル服用は諦めて、また次の生理がくるまで待ちましょう。
一応、途中から低用量ピルを服用したい場合も使えるピルがあるようです。

通っている婦人科の先生に聞いてみましょう。

 

21日(3週間)飲んだら7日間(1週間)お休みのサイクル

低用量ピルには21錠と28錠が入っている種類があります。

これは21錠も28錠も入っている内容は同じで、

28錠は飲み忘れがないように
21錠分の実薬(ピルの成分入り)と7錠分の偽薬(デンプンや乳糖のピル成分なし)
が入っています。

これは自分の好みでどちらを選んでもOK!!

 ★ 飲み忘れが心配な人は28錠、休薬中は飲みたくないという人は21錠で!

 

飲むときは水かぬるま湯がいい!

 

 

風邪薬や病院で貰った薬のように、ピルもお水かぬるま湯で飲みましょう!

一応、オレンジジュースや牛乳がダメ!とは言われませんでしたが
もし薬の吸収を阻害して避妊効果が薄れたら本末店頭です。

 

お酒って飲んでも大丈夫?

 

低用量ピルの使用にあたって、お酒は特に禁止されていません。

だけど お酒を飲み過ぎてピルを飲んだけど吐いてしまった・・・
なんてなるとピルの効果が薄れる原因にもなるので気を付けましょう!

それと、めんどくさいからといってお酒でピルを飲むのはやめましょう(笑)

やはり吸収的な心配があるので(大丈夫だとは思うけど)
一応お酒を飲む前にピルを飲んどいてください。

 

ピルを飲み忘れてしまった・・・!

 

 

飲み忘れは人間である以上しかたないですよね。
私が病院の先生から受けた説明では

 

低用量ピルの飲み忘れが1日(1錠/~24h)の時

 

飲み忘れたのが1日(1錠)だった場合、気づいた時になるべく早く飲み忘れた1錠を飲んで
残りの薬も予定通り使います。→その日は2錠飲みます。

※私の先生は、この飲み忘れを2回以上やってしまったら避妊効果が心配だからコンドームを併用するかリセットを推奨していました。

 

低用量ピルの飲み忘れが2日(2錠/24~48h)以上の時

 

低用量ピルを2日(2錠)以上飲み忘れた時は要注意です。

日本産婦人科学会のガイドラインでは、
2錠(2日)以上連続して飲み忘れた場合には、飲み忘れた錠剤のうち直近のものをなるべく早く飲み、
残りの錠剤を予定通り飲みます。
なおかつ、7錠以上連続して飲むまでは性行為の時にはコンドームなどの避妊具を使用してください。
(※実薬を7錠以上飲めば避妊効果が得られると言われている)

飲み忘れは処方してくれた先生によって判断が違うので
ピルを処方してもらうときに確認してくださいね。

※私の先生は2日忘れたらリセットを推奨していました。

 

飲み忘れから2日(48時間)以上経った後の避妊効果

 

ピルの飲み忘れから48時間以上経過してしまった時は
避妊効果が期待できません。

早い人だと生理(消退出血)が起きてしまうこともあります。
もし出血してしまった時はそのシートはもうリセット(破棄)して、
また新しいシートを使い始めてください。

まだ生理が起きていない場合はそのままシートを使用し続けることが可能のようです。

ただし、7錠以上連続でピルを飲むまでは避妊効果はないのでコンドーム等を使用してください。

 

避妊しないで性行為をしたあとで飲み忘れて2日(48時間)以上たってしまった場合

 

第1週に飲み忘れた場合

休薬期間中または第1週に性行為を行った時は緊急避妊ピル(アフターピル)を利用した方が安心。

第2週に飲み忘れた場合

直前7日間、連続して正しく使用していれば緊急避妊ピル(アフターピル)は必要ないです。

第3週に飲み忘れた場合

休薬期間には入らず、今のシートの「実薬」を終了したらそのまま次のシートを始めて排卵を抑制します。

 


 

慣れれば簡単なルールですが、最初はドキドキしちゃいますよね。

とにかく飲み忘れたと思いだした時はすぐに飲むことが大事!
低用量ピルは7日間連続で飲めば避妊効果を期待できるので、そこを守りましょう。

 

コメント